2007年07月30日

韓流 映画


「韓流」の仕掛け人・・・?
「韓流」の仕掛け人・・・?今度、韓国から来るボランティアの学生さんを交えて「韓流」をテーマに意見交換会を行うことになりました。私は大学で韓国企業のマーケティング戦略などを専門に研究している大学生なんですが、今回の意見交換会では、事前に「韓流」によって日本の市場がどう変化したか(経済効果など)をフィールドワークなどを通じて調査し、それを発表しようと思っています。そこで疑問に思ったんですが、そもそも「韓流」とは何がきっかけで起こったものなんでしょうか?韓国の文化などが日本に受け入れられるように仕掛けた人(必ずしも"人"とは限りませんが)がいるはずです。では、「韓流」の仕掛け人は一体誰なんでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。それと、今回のフィールドワークのために設定する地域で悩んでいます。大阪のコリアタウンなどに行くべきか、それとも新大久保のニューカマーによって形成されたコミュニティを訪れるべきか・・・。「韓流」によって(目に見える・見えないは別として)何かしら影響を受けた、または変化したと思われる地域・コミュニティなどでお勧めな場所があれば教えてください。(できれば推薦する理由もお願いします。)長々とすいません。「質問」というよりは、多くの人の意見を聞いて参考にしたかったのでトピ立てをさせてもらいました。(※なので、今回ベストアンサーは投票によって決めるというカタチをとらせていただきます。)(続きを読む)


JTB首都圏、韓流ドラマの祭典にオフィシャル観戦ツアー、計400名を送客へ
トラベルビジョン
同イベントは世界で初めて開催される韓流ドラマの祭典。日本でも人気が高い韓流スターのイ・ドンゴン氏と交流できる「イ・ドンゴン・スペシャルイベント」や「ドラマオリジナルサウンドトラックコンサート」が開催され、同ツアーでは前方から14列目までの特別観覧指定席の ...(続きを読む)



タグ:韓流 映画
posted by hitomy at 11:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

